東北 NO1 人気沸騰中のメンタルトレーナー、セミナー講師の吉田こうじ公式ホームページ

【動画】人前で話す時に緊張する自分とうまく付き合う3つの方法

こんにちは、吉田です。

今回は趣向を変えて動画でお届けしてみます。

こちらは、人前で話すときに緊張する(スピーチ、プレゼンなど)という方には役に立つ内容です。

セミナーでお伝えしている内容とは異なりますが、シンプル且つ効果のあることをお伝えしてます。

私もとても緊張するタイプでした。今でも緊張したり不安になったりする時がありますが、今はその自分の感情とうまく付き合う事ができています。程よい緊張感は、自分の能力を引き出すためのエキスになるのです。

そもそも緊張するということは、人類に備わっている『生き残るための大切なプログラム』です。
緊張やそれにともなう不安や焦りなどが人に備わっていなければ、人類は絶滅に追い込まれていたでしょう。

ですから、緊張を無理矢理閉じ込めようとしたり、忘れようとするのではなく、うまく付き合う(コントロールする)ことが大切だと思っています。

今回は、そんなコンセプトの動画です。気楽な感じでご覧下さい。

この記事が、あなたのビジネスや日常生活において、何らかの気づきや学びに役立ったらポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.