東北 NO1 人気沸騰中のメンタルトレーナー、セミナー講師の吉田こうじ公式ホームページ

コーチやカウンセラー、セラピストなど”ひとりビジネス”で起業する前に「自分らしさ(コア=中心軸)」を明確にしなければならない理由

 

こんにちは、 メンタルトレーナーの吉田です。

今回は、コーチやカウンセラー、セラピストなど、

」で起業するなら、

まずは自分自身の「コア」を明らかにしましょうということについてお話しします

 

ここでお話しするコアとは、

自己認識、ビリーフ(信念・観念・信条)、本質価値、記憶、知識、経験、セルフイメージ、使命、ビジョンなど、その人固有のもの。

その人にとってかけがいのない大切なもので、その人の人生の方向性に大きな影響を与えるもの。

のことです。

 

 

ひとりビジネスの起業にコアが大切な理由

 

さて、このコア。

僕は、ひとりビジネスで起業するなら、この『コア』を明確にすることが、

なによりも先決だと思っています。

 

なぜなら、『コア』とは、その人の存在理由、

人生の目的、生まれて来た本当の目的などを包括しているからです。

 

ひとりビジネスで起業するということは、

自分の身体(頭)ひとつでビジネスを立ち上げるということ。

 

「自分らしさを全面に打ち出したビジネス」にしないと、

途中で苦しくなったり、モチベーションが続かなくなったりするのです。

 

ですから、あなたの大切なコアを中心にしたビジネスを構築する必要があるわけです。

 

 

▶資格があるから、、、
▶経験があるから、、、
▶周りに競合がいないから、、、

こういった理由で起業したとき、

「集客できない」「高額商品が売れない」「認知されない」などのビジネスの壁にぶつかると、

途端にヘナヘナと折れてしまうことが起きます。

 

ですが、自身のコアに基づいたビジネスであれば、

ちょっとやそっとの壁にはへこたれません。

 

コアは、組織で言うなら「企業理念」にあたるものと言ってももいいでしょう。

「なぜそのビジネスでなければならないのか?」

「なぜその価値を提供しなければならないのか?」

「社会にとって、そのビジネスはどのような価値を生み出すのか?」

「社会(顧客)から見て、あなた(あなたの会社)はどんな存在でありたいのか?」

「あなた(あなたの会社)は、誰として社会(顧客)と関わるのか?」

これら全ての答えは、『コア』から生み出されるものです。

 

この『コア』の背景には、

 

・信念、信条、価値観
・強み(弱み)
・蓄積された知識、経験、能力
・資格
・記憶や意味付けされた体験
・人脈や環境
・セルフイメージ

などが、複雑に絡み合った状態で存在しています。

 

これらを、ひとつひとつ紐解いていきながら、

『究極的に手に入れたいもの』
『生きている究極的な理由や価値』

を明らかにしていくということです。

 

 

自分のコアが明確になると、

 

・理想の顧客(ペルソナ)が決まる
・マーケティングの戦略が決まる
・セールスの戦術が決まる

 

つまり、

一貫した刺さるメッセージを持ったブレないビジネス」

「成長する喜びや豊かさを感じるビジネス」を

自信を持って進めることができるのです。

 

例えば、

・辛く苦しかった経験
・環境に激しく変化があった経験
・なぜか不思議と引き寄せられている経験
・なんの制限もなかったときに、ふとやりたくなること

こういった身近な出来事の中に、

重要なヒントが隠れている時があります。

 

コアとは

(1+1)×2=4

のように数式やロジックで明確にできるものでもありません。

 

色々な角度から自身の内面を深く掘り下げて行きながら
そのプロセスの中でフッと涌き上ってくる。

そんなイメージです。

 

そして、

『コア』は、人生の様々なステージで微妙に、あるいは激しく変化もします。

 

ですから、既に起業されていて、

いまいちビジネスがうまく行かないという場合は、

もしかすると『自身のコア』から外れたビジネスモデルで起業しているという場合が考えられます。

自分の強みを活かしたビジネス = 自分のコアを満たすこと

ではないのです。

 

「なぜかビジネスがうまくいかない」

「何かビジネスに違和感を感じる」

そう感じているなら、そして、今後そう感じたくないなら、

まずは『コア』を見つめ直してみてはいかがでしょうか?

 

 

この記事があなたにとって役に立ったなら、ランキングボタンを押して下さいね!


人気ブログランキングへ

 

kigyoumail

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.