東北 NO1 人気沸騰中のメンタルトレーナー、セミナー講師の吉田こうじ公式ホームページ

コーチ、カウンセラー、セラピストなど”ひとりビジネス”で選ばれるために大切な『提供価値』を高めるポイント

 

こんにちは、吉田です。

 

今回は、コーチ、カウンセラー、セラピストなど、

で起業しようとする方、既に起業している方にとって、

とても大切な「価値」についてです。

 

ビジネスは「価値」と「価値」の等価交換です。

売り手の提供する「価値」に見合った「価値(対価=財産上の利益)」を互いに交換することで、

ビジネスは成立します。

そして多くの場合、買い手の提供する価値は「お金」になります。

 

そう考えると、

実は世の中にある全ての商品やサービスがあなたの競合になるわけです。

 

どういうことかと言うと、

例えば、あなたの提供する商品が、

僕の大好きな「あずき系スイーツ」で、

あなたは他では味わうことのできない、

かなりハイレベルの「あずき系スイーツ」を提供できるとします。

 

ですが、もっぱら僕の興味関心の的が、

「ウェスタンブーツ」にあったとすると、

僕は限りあるお小遣いの中で、

✅ 新しいウェスタンブーツを買うためにお金を使うか?

✅ あずき系スイーツにお金を使うか?

この二者択一で迷う訳です。

 

もちろん、どちらもゲットするために、

これまでとは違う何らかの行動を起こすというケースもありますが、

多くの場合は「どちらか一方」を我慢するワケです。

 

こんな風に、あなたのライバルは「他のスイーツのお店」はもちろん、

本質的には異業種までもライバルになっているワケです。

 

「吉田さん、そんなこといったって、最低でも同業者には何らかの差別化を図っていかなければならないですよね?」

 

はい、そうですね。

最低でもそれをしていかないと、

いざお小遣いに余裕があって「あずき系スイーツ」が

食べたくなったときに選ばれなくなりますからね。

 

ここでお伝えしたいのは、

買い手である僕が「ウェスタンブーツ」と「あずき系スイーツ」の

二者択一で比較検討させないようにマーケティングを仕掛けることで、

僕は迷わずスイーツに財布のひもを緩め続けさせることもできますということです。

この時、大切なポイントが『提供価値』です。

 

 

あなたの提供する価値を際立たせる3つのポイント

 

では、世の中に色々な「価値」がある中で、

どうすれば僕が「あずき系スイーツ」に価値を感じ、

迷わずにスイーツを選択するように仕向けることができるのでしょうか?

 

一つ目は「なぜ(WHY?)」です。

 

なぜ、ウェスタンブーツよりもスイーツを今買うべきなのか?

なぜスイーツが僕にとって必要なのか?

これらを伝えるということですね。

 

二つ目は「なに(WHAT?)」です。


例えば、そのスキーつの「なに」がそんなに魅力的なのか?

「なに」が他とは違うのか?

ウェスタンブーツよりもスイーツを選択することで「なに」を得られるのか?

スイーツよりもウェスタンブーツを選ぶと「なに」を失うのか?

これらを伝えていくということです。

 

三つ目は「どうやって、どんなふうにして(HOW?)」です。

 

スイーツをどうやって手に入れるのか?

そのために、まず何をすればいいのか? そして次に何をすればいいのか?

こうしたことを伝えるということです。

 

では、次に『提供価値』を定める際のポイントについてです。

 

 

あなたの提供する商品やサービスの価値を高める3つのポイント

 

提供価値を定めるポイントは3つあります。

1、あなたのコアから出て来たもの
2、あなたの本当の強みと言えるもの
3、価値を必要としている人(お客さま)がいること(ニーズがあること)

この3つをしっかりとおさえておく必要があります。

 

1、あなたのコアから出て来たもの

あなたが「ひとりビジネス」で起業しようとしているのなら、まずは「何をするか?」の前に、あなた自身の「コア」を探ることから始めてみましょう。あなたの提供する価値を、このコアにつながるもの、コアから出て来たものにすることで、あなたが「何者でありたいのか?」の軸が定まります。

2、あなたの本当の強みと言えるもの

こちらも、コアを明確化していくプロセスで明らかになります。
競合他社には真似できないもの、あなたにしかできない唯一無二のもの。
これらもコアから生み出され、さらにコアを強化する重要な要素です。

3、価値を必要としている人(お客さま)がいること (ニーズがあること)

どんなに、あなたが素晴らしい価値だと思っていても、
そこに価値を感じくれるお客さまがいなければビジネスは成立しません。あなたが提供する価値に対して、お金を払ってくれる可能性のある人が、そもそも存在しているのかをしっかりとリサーチしましょう。

 

 

この記事があなたに何らかの「価値」を提供できたなら、ランキングボタンを押して下さいね!


人気ブログランキングへ

 

コーチ、カウンセラー、セラピスト、ヒーラー、講師など、

”ひとりビジネス”で起業をお考えなら、

こちらの無料セミナーであなたのコアを発掘してください。

 kigyoumail

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.