東北 NO1 人気沸騰中のメンタルトレーナー、セミナー講師の吉田こうじ公式ホームページ

もったいない人に何故か共通するイタい考え方

 

こんにちは、吉田です。

今回は、「ひとりビジネス」で起業しようとする人、起業している人には、是非おさえておいて欲しい「思考のワナ」についてです。

ひとりビジネスで起業した人の現実とは、1年以内に約半数が廃業すると言われるくらい過酷なものです。

これは、アフィリエイトをやっている人の内、月額5,000円未満(収入0円含む)の収入割合が全体の約70%ということからも、まあ妥当なところかなとも思います。

※2012年度の少し古いデータですが参考迄にどうぞ。

http://affiliate-marketing.jp/release/2012031701.pdf

 

一部の人たちが成功し、残念ながらほとんどの人たちは望まない状況で足踏みしてしまう。

これが現実なわけです。

では、その違いを生み出す違いとは何なのでしょうか?

枝葉末節を取りあげればキリがありませんが、色々と相談を受ける中で思う事は、結局のところ、「やるべきことにファーカスできていない」ということです。集中できていないから、力が分散して結果が出ないということです。

では、なぜ、集中することができないのでしょうか。

それは、ある「思考のワナ」にはまっているからです。この「思考のワナ」は、功名に仕組まれているので、ハマっていることに気がつかなかったり、一度ハマると抜け出すのが難しかったりするのです。

その「思考のワナ」とは、

最も効率のいい方法を考える

ということです。

「吉田さん、それの何がダメなんですか?ビジネスで効果効率を求めるのは当然じゃないですか!」

はい、おっしゃる通りです。「効果」と「効率」の両方バランス良く求めているならいいのですが、ここでお伝えしたいのは、「効率だけにフォーカスして目移りしている」ということです。

もっとストレートに言うと、

どの方法が、最も簡単に、努力せずに楽して稼げるのかということばかりを考えている。

ということです。

では、なぜこの考えを持っていると、集中できなくなるのでしょうか?

なぜなら、一度、「やる!」と決めたことよりも、もっと簡単に楽して稼げる方法を探してばかりいるので、ビジネスに一貫性や継続性がなくなるからです。

ブログやメールボックスに「新しい稼ぎ方」や「簡単に稼げる方法」などのノウハウ情報を見つけては、そればかりが気になり、どんどん手をつけてしまいます。勢い余って、ビジネスを乗り換えてしまうというケースもあります。

これが、もったいない人に共通する、イタい思考パターンなのです。

では、なぜこのようなイタい思考パターンに陥るのでしょうか?

 

脳のフィルター機能

 

脳には網様体賦活系(もうようたいふかつけい)という機能があります。網様体賦活系とは、自分にとって必要な情報を無意識のうちに収集する脳の機能です。

私たちの脳は、いま、この瞬間に起きている出来事をすべて知覚しているワケではありません。自分にとって必要な情報を無意識で取捨選択しています。じゃないと、すぐに脳はパンクしてしまいますからね^_^

例えば、あなたが車の「ポルシェ」について興味を持ったとします。

すると、あなたの脳は「ポルシェ」に関する情報を「重要情報」と認識して情報収集のアンテナを立てます。その結果、以前は目につかなかったのに、興味を持った途端、街を走っている車の中に、突然「ポルシェ」が増えたように感じるはずです。

これは、物理的に世の中に「ポルシェ」が増えたのではなくて、あなたが見ている世の中が少し変わったのです。「ポルシェ」ではなくても、一度はこういう経験があると思います。

これが網様体賦活系の機能です。

つまり、

1、ある情報に強い興味を持つ
2、網様体賦活系が機能する
3、その情報に関連する情報を集めてくる
※裏返せば、それ以外の情報はシャットアウトする!

となるわけです。あなたが考えたことに基づいて脳がアンテナを立て、情報に敏感になる。そして、あなたの行動に働きかける。その結果、思考したことが現実に起きるということです。

何が言いたいのかというと、「どの方法が最も簡単に、努力しないで楽して稼げるのか?」ということを考えてしまうと、脳の機能的に「本来やるべきこと」に集中できないスパイラルにいつの間にか陥ってしまうということです。

なので、もしもあなたが「もっと簡単に楽して・・・」というような考えを持って、色々な情報を収集している場合は、思い切ってキッパリその考え方を捨てる必要があります。集中できないと絶対的な行動量も質も低下しますからね。

 

あなたの望むゴールに到達するために、最初からいろいろと迷っているうちは成果を残すことが難しくなります。

達成したい目標と、そのためにやるべき行動を決めたなら、その目標を達成する迄は、余計な選択肢を捨てましょう。そして決めたことをまずは愚直にドンドン積み重ねていきましょう。そうすることで、いつのまにかそれが資産となって、他の競合との差別化にもなるのです。

楽して稼げる方法なんてそうはありませんので、そんな考えは捨てて、迷わず一つの道を突き進むことが大切です。


人気ブログランキングへ

ひとりビジネスで起業する前に、あなたのビジネスの根幹となる『コア・マインド』を無料メールセミナーでしっかり見つけてみませんか?

 コア・マインドセット.001

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.