東北 NO1 人気沸騰中のメンタルトレーナー、セミナー講師の吉田こうじ公式ホームページ

【うまくいく仕事のコツ】ノウハウコレクターにならないために意識すべきこと「その行動の目的は何ですか?」

 

あなたの心のあり方が、あなたの人生をカタチ作る。人とチームのポテンシャルを引き出し『ヤル気』『生産性』を高める、ブレイクステート代表 仙台のメンタルトレーナー吉田です。


さて、色々なノウハウを集める「ノウハウコレクター」の方って多いのですが、一体何のために集めているのか?  集めることで本当にしたいことは何なのか?  こうしたことが明確じゃない方って多いです。目的がないままいくら情報収集しても、それは時間とお金の無駄だったりするワケで…。

例えば「借金までして副業ノウハウを収集しているのに何の成果も出せなくて悩んでいたクライアントのケース」を簡単にご紹介してみます。

個人セッションを1年以上しているクライアントの高橋さん(仮名)は、いわゆるノウハウコレクターでした。

通信教育、DVD、セミナーなどに、かれこれ400万円以上つぎ込みながらも、何一つアウトプットしていない。時々アウトプットしたとしても、続かない……。そんな悩みの相談がキッカケで個人セッションは始まりました。

最初のセッションで私はこんなことを質問してみました。

 

吉田「ところで高橋さん。副業は何のため? ってのをとことん考えていますか?」

高橋さん「吉田さん、それは副業することで収入を増やしたいに決まってるじゃないですか!」

吉田「では、収入が増えることで何を手に入れたいのですか?」

高橋さん「車も家も欲しいし、旅行にも行きたいし…」

吉田「車や家や旅行にいくことで、本当に手に入れてたいことはなんですか?」

高橋さん「むむむ……  んんんん……  えっと……  家族の幸せかな……(冷や汗ダラダラ)」

吉田「家族の幸せを手に入れることで、本当に手に入れたいものって何ですか?」

高橋さん「ええっと……   愛……  かな……」

吉田「では、愛を手に入れるために、副業はマストですか? 副業する以外に、家族が幸せで愛を感じる方法ってありませんか?」

高橋さん「う〜ん、マストではないですね……。週末に家族で公園に行ったりしてもハッピーだし……。そっか!!!」

 

ここで何がいいたいのかというと【目的と手段】を混同しちゃっていたり、そもそも目的が見えていないまま手段に走っていませんか? ってことです。

今回は、こうしたことについて、こちらの動画で話してみました。

時間をとって自分の心の状態に耳を傾けながら観て下さい。

 

 

 

自分のコアを見つける強烈なワークショップはこちら。

この記事が、あなたのビジネスや日常生活において、何らかの気づきや学びに役立ったらポチッとお願いします。

 


人気ブログランキングへ

 

ブログサイドバー用keynote.001

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.