東北 NO1 人気沸騰中のメンタルトレーナー、セミナー講師の吉田こうじ公式ホームページ

【動画】ネガティブ思考からポジティブ思考にシフトするための3つのステップ

 

こんにちは^_^

今日もワクワクしてますか?

人生のリーダーシップを高め、毎日ワクワクしながら自分の力を信じてグイグイ前進することをサポートする、仙台のメンタルトレーナー吉田こうじです。

さて、

私たちが一番多くコミュニケーションをとっている相手は、他の誰でもない【自分自身】ですね。


私たちは、1日に5万回とも9万回とも思考していると言われます。思考って、自分で問いをたてて、自分で答えを出すことの繰り返しです。


いい質問を沢山すれば、いい答えが沢山出てくるし、悪い質問を沢山すれば、悪い答えが沢山出てきます。


ですから、自分に対してどんな質問を投げかけているかに注意深くなることって、すごく大切なんです。


例えば、ダイエットしている人がつい夜中にケーキを食べた時、


「あ〜、またやっちゃった。どうして私ったら我慢強くなれないんだろう?」


こんな独り言をつぶやいたとします。ありがちなただの独り言ですよね。


ですがこれは、単なる独り言ではありません。


【質問形式の独り言】です。


質問すれば、その答えを脳は探そうとします。

それも無意識で…。するとあなたの頭の中で何が起きるかと言うと…。

これまでの人生で我慢強くなれなかったあれやこれやの場面を検索して「ほら、私ってこんなに我慢できないことばかりね!」とドンドン探してくれます。

それも無意識で…


こうした質問の答えは、出れば出るほど自己嫌悪になっちゃいますよね。


もっと言うなら、こうした質問は自信もやる気のエネルギーも強烈に奪います。と言うのも、そもそも間違った前提に立った質問をしているからです。


それについてはまたの機会にしますが、ここでお伝えしたいのは、


自分自身にどんな質問を投げかけているか注意深く観察することがすごく大切ってことです。


ですから、ネガティブな質問ばかり自分に投げかけているな〜と思ったら、こんなステップで思考をシフトしてみるといいんじゃないでしょうか?

まずは気軽にご覧下さい。

 

 

 

マンツーマンのトレーニングセッションはこちらから

 

この記事が、あなたのビジネスや日常生活において、何らかの気づきや学びに役立ったらポチッとお願いします。

 


人気ブログランキングへ

メルマガ購読・解除

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログサイドバー用keynote.001

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.