ありたい自分の実珟を応揎するメンタルトレヌニング

私っおもしかしたら空気が読めないず思ったずきに読む蚘事

 

e50839f35f64032a1d808442e7688e0a_s

 

こんにちはメンタルトレヌナヌの吉田です。

「もしかしお、自分っおなんじゃないかしら…」こんなふうに感じたこずっおありたせんか

䟋えば職堎で、


・呚りが盛り䞊がっおいる䌚話に自分だけ぀いおいけない
・自分が䌚話に入るず急に話が盛り䞋がるような気がする
・䜕回説明しおも「蚀っおいるこずがよくわかりたせん」ず蚀われる
・盞手の話がむマむチ理解できないずきがある
・䌚議でわからない点に぀いお質問したら、呚囲から倉な目で芋られたこずがある
・盞手に質問をした぀もりでも「質問の意味がわかりたせん」ず蚀われたこずがある

こうした状況に気づいたずき「あれっ もしかしお私っおなの」こんなふうに感じるかもしれたせん。

なぜ、こうした「自分䞀人だけ浮いた状態」が起きるのでしょうか

 

今回は「もしかしお自分っおかも…」ずなっおいる原因ずその察策に぀いおお話ししたす。

 

原因そのその堎のリヌダヌが誰かに気づいおいない

 

あなたは「堎」に入る時、その「堎」の䞭心的人物、぀たりリヌダヌが誰かわかっおいたすか 

職堎でいうなら䞀般的には䞊叞になるでしょう。䌚話の䞭ではリヌダヌの衚情、興味関心の方向に気を配りたしょう。

䟋えば、

さん䞊叞 倧の野球奜き
さん 倧のサッカヌ奜き
さん 倧のサッカヌ奜き
あなたさん、さんの同僚 倧のサッカヌ奜き

 

あなた以倖の人が䌑憩䞭にサッカヌ談矩で盛り䞊がっおいたす。よくみるず䞊叞のさんは、笑顔で盞槌を打っおいるものの、ほずんど自分から話題を持ち出したりはしおいたせん。

さお、こうした「堎」にあなたが入る堎合、どんなふうに入っおいきたすか

、ずりあえずサッカヌの話題に合わせ、たずは様子を芋る
、入るやいなや「郚長、昚日の野球の結果はどうでしたか」ずさん䞊叞の奜きな話題に床倉える
、話題ずは党然関係のない圓たり障りのない仕事の話しをさん䞊叞に振る
、このいずれでもない

たずは、番目から芋おいきたしょう。

こうした入り方も決しお悪くはないのですが、もしさん䞊叞がサッカヌの話題に内心いい加枛うんざりしおいたずしたらどうでしょうか 

そこにあなたが入っお、さらにサッカヌの話題に入っおしたったら…。

最悪の堎合、さんはその堎を立ち去っおしたうでしょう。そしおさんから「あい぀は空気が読めないな…」こんなふうに思われおしたうかもしれたせん。

 

では、番目はどうでしょうか

これも悪くはありたせんが、これはこれで今床はさんずさんから「あい぀は空気が読めない奎」ずか「ゎマスリする奎だ」ず思われる危険性もありたすね。

もしかしたらさん䞊叞からも「随分、匷匕な奎だな」ず思われおしたうかもしれたせん。

 

では、番目はいかがですか

別に悪くはありたせんが、䌑憩䞭ずいうこずを考えるず、それはそれで埮劙に「空気の読めない奎」ず思われるかもしれたせんね。

 

では、こうした堎合どう察凊するず、さん䞊叞、さん、さんの方向䞞く収める「堎」ぞの入り方ができるでしょうか

そしお「空気の読める人」になれるでしょうか

 

原因そのぞの察策

 

それは「あれ さん䞊叞っお結構サッカヌお詳しいんですね」などず、その堎の話題を保ち぀぀、たずは䌚話の䞻導暩をさん䞊叞に振るのが埗策のようです。

もしさん䞊叞がサッカヌの話題を続けおもいいず思っおいるなら、さん䞊叞自身がサッカヌの話題を切り出すでしょう。

そしおもし、もしサッカヌの話題をいい加枛切り䞊げたいのであれば「いや〜、実はよくわからないよ…」ず、ちょっず苊笑いな展開になるので、その際には、すかさず「あ、そういえば野球がお奜きでしたよね ずころで、昚日の詊合はどうだったんですか」ず、話しを野球談矩に持ち蟌めばいいずいうこずです。

ここでのポむントは、垞に堎のリヌダヌを探し、そのリヌダヌに、たずは話しを振っおから様子をみるずいうこずですね。

 

原因その知識や経隓がなさすぎる

 

はじめおの職堎、はじめおの仕事など、これたで党く芋も知らないはじめお䜓隓するような状況では、そう簡単に䌚話は成立したせんよね。

僕が䌚瀟員時代、呚りがゎルフ談矩で盛り䞊がったりしおも、ゎルフを党く知らない僕ずしおは完党にひずり取り残された状態…。アりェヌの颚が吹きたくりの状態になっおいたした。

そんな時に、無理やり䌚話に混ざろうずするず、かなりトンチンカンな䌚話になり、䜙蚈にみじめな思いをするずいうこずも…。

「だったら、少しくらい勉匷したらいいじゃないですか」

そう思われるかもしれたせんが、そもそも興味のないものはいくら勉匷したっお頭に入るワケもなく…。

たた、もし勉匷したずしおも、付け焌き刃的な知識や経隓をひけらかせば「ど玠人」ずみられる恐れもあり、䜙蚈に街道たっしぐら…。

かずいっお、しっかりずした知識や経隓を積み重ねるには、やはり時間がかかるワケで…。

その間、ずっず䌚話に入れないず、それはそれで「話せない奎」ずいう芋方をされおしたう恐れがありたすよね。

では、知識も経隓もない䞭で、堂々ず䌚話を成立させ「あい぀は話せるや぀」ず思わせるこずっおできるのでしょうか

 

原因そのぞの察策

 

もちろん堂々ず䌚話を成立させるこずはできたす。実際、僕はそうやっお乗り切っおきたしたし、知識や経隓を知らなくおも、どんどん話しを盛り䞊げるこずもできたした。

それは特殊なこずは䜕䞀぀ありたせん。たしおや手元にカンニングペヌパヌを甚意しお䌚話に臚むなどのテクニックずも無瞁です。

䜕をすればいいのかず蚀うず「いた珟圚に至るプロセスを聞く」のです。

「い぀から始めたのですか」「そのきっかけは」「最初の頃に苊劎をされたこずっおなんですか」「どれくらいやられおいるのですか」「どんな時にやっおお良かったっお感じたすか」etc…

もし話題が仕事の話題であれば「この仕事を始めるきっかけっお䜕だったのですか」「すごい倧倉だった゚ピ゜ヌドっおなんですか」「すごいうれしかった゚ピ゜ヌドっおなんですか」こんなふうにしお「私はあなたの話しに興味があるんですよ」ずいう姿勢党開で、目を茝かせお質問をしおいくのです。

もちろん盞槌、うなずき、驚愕、驚嘆も党開です^_^

そしお過去の話しが䞀段萜しおきたら、今床は「未来」に話題を切り替えおみるず、より䌚話に深みが増すでしょう。

䟋えば「来幎はどんなふうにやれたらいいず思いたすか」こう質問するだけ、盞手の頭の䞭では䞀瞬で未来の成長した自分像を描き出したす。これだけでも盞手の感情は高ぶり、あなたず䌚話するこずの満足床も栌段に向䞊するのです。

こんなふうに、知識や経隓がなく、たったく話題に぀いおいけなかったずしおも「いた珟圚に至るプロセス」に぀いお興味関心を持っお質問しおいくだけで、䌚話がずおも盛り䞊がるだけでなく「あい぀は話しがうたいや぀だ」ずいう印象を䞎えるこずもできるのです。

 

無理に話そうずするから墓穎を掘る。盞手堎に興味関心奜奇心を持っおドンドン質問しおみよう

 

 

呚りが盛り䞊がっおいるのに突然無口になる。呚りが盛り䞊がっおいるのに急に話題を倉える。「それだけはやめお」ずいうような、蚀っおはいけないタブヌを平然ず蚀い攟ち凍り぀いた空気に気付かない…。

こうしたこずは、すべお興味関心の矛先が「自分」に向いおいるから起きるようです。

コミュニケヌションずは双方向になっおはじめおコミュニケヌションです。䞀方通行はコミュニケヌションずはいいたせん。

自分の関心ごずを䞭心に堎ず関わろうずするのではなく、たずはその堎で起きおいるこずに興味関心を向けおみたしょう。

そしお誰がその堎のリヌダヌなのか芳察したしょう。

無理に話題を発信しようずせずに、たずは興味関心を持っお質問しながら堎の空気を十分に枩めたしょう。盞手が十分に満足したなら、自然にあなたの興味関心ごずに話題が戻っおきたすよ。

 

 

番倖線ちょっず面倒なケヌス

 

3912aedf747be97663d2d0b94ef9517b_s

 

最埌に番倖です。

あなたの同僚のさんずさんずさんが、なにやら楜しそうに䌚話をしおいたす。あなたも䌚話に混ざろうず、その茪の䞭に入っおいきたした。

するず…

その䌚話の内容は、䞊叞の悪口でした。

さらに、あなたも内心ではその䞊叞が実は嫌いだったずしたす^_^

さお、その茪の䞭に入っおしたったあなたは、どうしたすか

、䞀緒に䞊叞の悪口を蚀っお倧いに盛り䞊がる
、「私、人の陰口はちょっず…」ず蚀っおその堎から離れる
、「そお 私は嫌いじゃないな〜」ず、䞊叞をかばう発蚀をする
、その他

たずは、番目から芋おいきたしょう。

同僚人ず䞀緒になっお悪口で盛り䞊がる。実際これっお楜しいですよね 実は、僕は同じようなシチュ゚ヌションで䞀緒になっお盛り䞊がったこずがありたす。その時は、なんずなくスッキリしたような気分になりたした。

「人の䞍幞は蜜の味」っお蚀いたすが、これは科孊的にも蚌明されおいお脳内の快楜物質がでるそうです。ある意味、悪口も同じノリですね。

参考曞籍なぜ他人の䞍幞は蜜の味なのか (幻冬舎ルネッサンス新曞 た-9-1)

ですが、その埌…

ある同僚が䜕の悪気もなく「吉田君っお、◯◯さん䞊叞のこず嫌いなんだっお」ず、別な人に話したのです。そしお、それを聞いた人が、たた別な人に話し、さらにたた別の人に話し…。

そしお最埌に䞊叞の耳に入っおしたいたした(T_T)

ここから䜕を孊んだかずいうず、

「絶察に人の陰口は蚀わない」「陰で蚀うなら悪口ではなくお、その人のこずを耒める」

ずいうこず。なので、実は番はたるでオススメしたせん。

 

では番目を芋おみたしょう。

これっおかなり勇気のいる行為ですね。でも、誰かが勇気を出しお発蚀するこずで、呚りの人たちも陰口を蚀っおいる自分に「はっ」ず気づくかもしれたせんね。ベストはこの遞択だず思いたすが、どうも珟実はそう簡単にはいかないようです。

どういうこずかず蚀うず、さん、さん、さん達から「なんだよ、カッコ぀けやがっお」ず、の烙印を抌されおしたう可胜性が高いずいうこずです。最悪の堎合、さん、さん、さんらずの関係性が壊れるばかりか、無芖されたり、嫌がらせを受ける堎合も…。

「それでも構わない」ずいう方ならいいのですが、そうじゃない堎合は控えた方がよさそうです。

 

番目はどうでしょうか

このケヌスも、うたく「堎」が動けばいいのですが、倱敗するず番目ず同じ結果になる可胜性が高いですよね。

「なに 䞀人だけいい子ぶっちゃっお」みたいな…。

「堎」を圢成しおいる人から、䞀床でも敵察芖されおしたうず、なかなかそれを打砎するのは倧倉です。

「倚勢に無勢」ず蚀いたすが、よほどドラスティックなこずでもない限り、䞀人の力で「堎」党䜓を倉えるのはやはり倧倉なワケですよ。

ずいうこずで、たたたた「その他」になっおおりたすが、実際、どんなふうに「堎」に入ればいいのでしょう

 

それはどんな方法かず蚀うず「䜕事ものなかったかのように通り過ぎる」です。

「え〜っ それですか」

たあ、もうしばらくお付き合いください。

あなたが、䞊叞の悪口で盛り䞊がっおいる茪の䞭に䜕も知らずに入るず、あなたの耳にはすぐに誰かの悪口が聞こえおきたす。その時、それが䞊叞の悪口だろうが誰の悪口だろうが関係ありたせん。悪口だずわかった時点で、間違っおも「今の誰の話し」ず聞いおはいけたせん。なぜなら、聞いおしたったら埌戻りできないからです。

そうではなくお「あっ、誰かの悪口で盛り䞊がっおいるんだ…」ず気づいたら、その瞬間に躊躇するこずなく茪の䞭から離れたしょう。離れる理由はなんでもいいのです。

「䜕話しおたの ちょっず面倒な仕事頌たれちゃっお急いでいるから…」ずか「私も話しに入りたいのに、ちょっず急いでいるから…。埌で教えおよ」ずか蚀いながら、䌚話の䞭に入ろうずしたのではなくお、どこかにいく぀いでに話しかけたくらいの勢いで、たずはその「堎」を離れたしょう。

今回はここたでです。

 

あなたのコミュニケヌションの傟向を無料で蚺断できたす

マンツヌマンのメンタルトレヌニングはこちら

 

この蚘事が、あなたのビゞネスや日垞生掻においお、䜕らかの気づきや孊びに圹立ったらポチッずお願いしたす。


人気ブログランキングぞ

メルマガ賌読・解陀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログサむドバヌ研修.001

コメントを残す