東北 NO1 人気沸騰中のメンタルトレーナー、研修講師の吉田こうじ公式ホームページ

ストレスを手放すセラピー(ネガティブ妄想・アダルトチルドレン・インナーチャイルド)

 

こんにちは^_^

仙台のメンタルトレーナー吉田です。

 

仕事や育児、人間関係、プライベートの悩み…。

何かとストレスを抱えることが多い毎日。

ほんの些細なことだとしても、同時多発的に問題が起きたり悩みを抱えたりするとストレスは一気に増幅し、心の中に大きな荷物となって居座り、なかなか無くなってくれません。

 

そんな大きな荷物を解消しようと、お酒を飲んだりカラオケに行った旅行に行ったり…。

けれど、何をしていても心の中に何か大きなシコリを感じて、せっかく楽しいことをしていても心から楽しめない…。

 

それがまた新たなストレスとなって積み重なってしまう…。


例えば…

☑︎重要なプレゼンの前に「失敗したらどうしよう…」とネガティブ思考が頭から離れない…

☑︎ただでさえ、小さなストレスが積み重なっているのに、さらに大きなプレッシャーがかかったせいで、どんどんネガティブな妄想が広がっていく…

☑︎ネガティブ妄想を止めようとしても一時的には止まっても、またすぐに始まってしまう…

 

そういう状態からパッと抜け出せるとしたらとても役に立つとは思いませんか?

今回は、そんなワークを紹介したいと思います。

 

もし信頼できる友達とか家族の人が周りにいるなら、この動画を一緒に見てガイドしてもらうことをお勧めしますが、自分一人でもできるワークなので、まずは何度か見てやり方の手順をしっかりと覚えたら、自分一人でやってみるといいかと思います。

 

では、早速やり方について説明します。


1、ネガティブ妄想を生み出しているストレスの原因を特定する

多くの場合、複数の要因が重なり合って大きなストレスを生み出しています。

ここでは、ストレスを生み出しているいくつかの原因の中から特定の一つをピックアップし、心の中でそのピックアップした原因を唱えながら再確認します。

具体的には「私は今、◯◯が原因で心にストレスを感じています」という具合です。

 

2、心のストレスとなっているネガティブ妄想を体で感じ取る

今、あなたの心の荷物となっているストレスについて考え、そのストレスをしっかりと感じていきます。

ストレスを感じている時、あなたは体のどこでそのストレスを感じているのでしょうか?

胸のあたりが息苦しい? 

お腹のあたりに重いものを感じる? 

喉が詰まった感じがする? 

両方の方が重苦しく感じる? 

頭全体にモヤがかかったような感じがする? etc..

 

こんなふうに、あなたがストレスを感じている時、具体的に体のどのあたりでそのストレスを感じるのかをしっかりと特定します。

この際、現状のストレスレベルを10点満点で採点します。

 

3、体からストレスの原因となっている「シコリ」を両手の上に取り出し、五感で感じるままにシコリの状態を表現する

大きさ、重さ、触った感じ、色、形、温度、匂い、音など、その際に、取り出したシコリになるべく可愛い名前をつけるといいでしょう。

 

4、謝罪と感謝

ここでは、両手の上に取り出したシコリに対して、「これまで気づいていたのに、こうして話をすることなく、無視しててごめんね」などとお詫びした上で、「それでもこうやって出てきてくれてありがとう」「嬉しい」と感謝の言葉を伝えます。
※ここ、かなりしっかりやりましょう

 

5、両手の上に取り出したシコリが、あなたに伝えたいメッセージを受け取る

ネガティブな妄想が繰り返しあなたの頭に浮かんでくるのには何らかの理由(肯定的意図)があります。

その肯定的な理由を理解した時、ストレスが生み出すネガティブ妄想の役目は終わります。

そこで、両手の上のシコリに向かって「あなたが私に伝えたいこと、知ってほしいことは何ですか?」と尋ねていきます。

この時、答えは一つだけではありません。

直感的にメッセージを受け取ったら「他には何を伝えたいの?」と優しく問いかけながら、全部のメッセージを受け取りましょう。

 

6、感謝しながら両手の上にある心のシコリを手放し宇宙に解き放つ

あなたがシコリから全てのメッセージを受け取ることができたとき、あなたの両手の上のシコリには必ず何らかの変化が現れています。

その変化したシコリを天に向かって感謝の気持ちで差し出しながら、あなたの両手の上にあるシコリを宇宙に飛ばします。

この瞬間、あなたのシコリが天高く舞い上がって、見えなくなることをイメージします。

 

7、ストレスレベルを10点満点で採点する

最初にストレスレベルを採点した時との点数の変化をチェックします。

 

 

以上が、ネガティブ妄想を手放すセラピーワークの手順です。

心の中のシコリを宇宙に飛ばすなんて、ちょっと不思議な感じがするかもしれませんが、実際にやってみると「スー」っと心が軽くなることを実感できると思います。

 

このセラピーワークのポイントは、しっかりと自分の中にあるストレスを感じ、そしてそのストレスの原因を両手の上に乗せるなどのイメージ力です。

 

あなたのイメージするものには正解はありません。あなたが感じたものを素直に表現すればいいだけです。

 

リラックスできる落ち着いた環境でやってみてくださいね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください