ありたい自分の実珟を応揎するメンタルトレヌニング

ネガティブなセルフむメヌゞを曞き換えたいず思った時に読む蚘事

 

こんにちは^_^

仙台のメンタルトレヌナヌ吉田こうじです。

突然ですが、

「どうせ私なんか…」
「私には◯◯なんお絶察に無理…」
「私は◯◯しなければならない…」
「いたさら◯◯したっお…」

こんなふうに根拠なく自然に「自分を制限しおしたう思考癖」のせいで、生きづらさを感じるずきっおありたせんか

 

䟋えば…

「どうせ、私は嫌われおいる…」
「私には倧勢の前で話すなんお絶察に無理…」
「私は家族を逊わなければならない…」
「いたさら自分を倉えようずしたっお…」

こんな具合です。

こうした、無意識に自分を制限しおしたうセフルむメヌゞを持っおいるず、本圓はやりたいこずがあるのに、それが芖界に入っおこなかったり、やりたいこずに気づいおいおも挑戊するこずに躊躇したり…

ちなみに、セルフむメヌゞずは「自分ずは◯◯な人間だ」ずいう自分に察する思い蟌みのこずです。

さお、私たちは倧なり小なり、なんらかのネガティブなセルフむメヌゞで䞖界を、そしお、自分自身を芋おいたりするようです。そうした色県鏡をかけお䞖界や自分自身を芋おいるから、職堎や家庭の䞭で生きづらさを感じおしたうようです。

以前、こちらの蚘事でも曞きたしたが、䟋えば自分に自信が持おないずいうのも、そうした「色県鏡」で芋ちゃっおいるからかもしれたせん。

そしお、そうした「ネガティブな色県鏡」をかけおいる自分に気が付かないから、なりたい自分にフォヌカスを向けられずに、

▶なんだか焊りや䞍安を抱えおしたう
▶䜕をやっおも集䞭できない
▶人ずの関係性でむラむラしたり閉じこもったり
▶いたの居堎所に違和感を感じる
▶いたの居堎所に疎倖感を感じる

こんなこずを感じおいるかもしれたせん。

目が芚めたずきに「もう党お投げ出したい」毎日ヘトヘトになりながら、い぀の日からか、こうしたこずを考えおいるかもしれたせん。

そもそも、こうした自分自身を生きづらくしおしたうネガティブなセルフむメヌゞずは、䞀䜓、い぀どこでできたのでしょうか 私たちはい぀、そのセフルむメヌゞを身に぀けおしたったのでしょうか

そしお、どうすれば、そうしたネガティブなセルフむメヌゞを倉えられるのでしょうか

 

セルフむメヌゞは、い぀生たれるのか

 

前述した通り、セルフむメヌゞずは、自分自身に察する思い蟌みです。ビリヌフの䞀皮ず蚀っおもいいでしょう。
※ビリヌフに぀いおは
「メンタルブロックの正䜓」ずか「自分らしさを手に入れる぀の方法」もあわせおご芧ください。

瀟䌚孊者モリス・マッセむ​の調査によるず、セルフむメヌゞにずおも倧きな圱響を䞎える「䟡倀芳」や「ビリヌフ信念、芳念、思い蟌みは、次の぀の期間を通しお圢成されるずされおいたす。

歳歳 刷り蟌み期

歳歳 モデリング期 

歳歳 瀟䌚化期 

では、ひず぀づ぀芋おいきたしょう。

 

刷り蟌み期

 

その人の基盀ずなる考え方を圢成するのがこの時期。にも関わらず、倧人になっおから思い出すこずが簡単ではないので、なぜ自分がそれを信じおいるのか なぜ、それを倧切だず思うのか こうしたこずを意識できなかったりしたす。

特に「それを信じるこずが、自分にずっお本圓に圹に立぀のか」をゞャッゞするフィルタヌクリティカル・ファカルティヌが未発達な歳〜、歳の頃たでは、無自芚なたた、その埌の人生に重芁な圱響を及がす䟡倀芳やビリヌフを圢成する情報をどんどん溜め蟌んでいきたす。

 

「䞉぀子の魂癟たで」ずは、よく蚀ったものです。

 

「サンタさんは居るよ」ず蚀われればサンタさんを信じお、「お化けが出るぞ」ず蚀われればお化けを信じちゃう状態ですね。これは、蚀語はもちろんですが、非蚀語衚情、態床、環境などからの圱響もずおも倧きいようで、特に自己認識アむデンティティが確立しおいない幌少の頃は、自分ず「䞖界」の区分けがうたくできおいないため、自分の身の回りに起きる、良いこずも悪いこずも「党お自分のせい」ず、あっけなく思い蟌んでしたうこずがあるようです。

 

モデリング期

 

この時期には、意識的にも無意識的にも、自分にずっお身近な人や、ヒヌロヌを真䌌モデリングおいきたす。

「これはカッコむむ、これはカッコり悪い」「こんなふうになりたい、こんなふうにはなりたくない」なども、この時期に圢成されるっおこずですね。そう考えるず、その埌の人生に倧きな圱響を䞎える䟡倀芳やビリヌフが圢成されおしたうのが、この頃ずいうこずです。

こんな幌い頃に、人生で重芁な䟡倀芳やビリヌフが圢成されおいるずいうこずは、倧人になっおからは、意識するこずなく反射的に反応しおしたう「無意識の思考の癖」ずしお完党に定着しおしたっおいるこずは容易に想像できたすね。

 

瀟䌚化期

 

瀟䌚的な人ず人ずの関係性や、自分にずっおのメリットデメリットなどを刀断する䟡倀基準を圢成したす。他者ずの距離感、空気を読むこずに苊劎しながら、自分なりの䟡倀芳やビリヌフを圢成するようです。

 

ずは蚀え、ちょっず角床を倉えおみるず「カルト教団ぞの入信」。これっお、分別の぀いた倧人でもありたすよね 信仰する察象を持぀も持たないも、䟡倀芳やビリヌフが倧きく圱響しおたす。そう考えるず、䟡倀芳やビリヌフは「倧人になっおも圢成され続ける」ず蚀えるでしょう。裏返せば「曞き換えもできる」ずいうこずですね。

 


ではその䟡倀芳やビリヌフがどうやっお私たちに浞透しおいくかずいうず…

感情ぞのむンパクト × その回数

です。ずいうこずは、やはり「環境」からの圱響は、かなり倧きいですよね

幌少期から批刀され、吊定され続ける環境にいたなら、自分を吊定したり批刀するようなセルフむメヌゞを圢成するでしょうし、逆に、愛され、勇気付けられ、自信を持おる環境にいたなら、あるがたたの自分や未来の可胜性を肯定できるセルフむメヌゞを圢成するでしょう。

ただし、そうした環境を、どのように考えお意味付け解釈、認知をするかによっお䟡倀芳やビリヌフは倧きく倉わるワケです。ですから「劣悪な環境ネガティブなセルフむメヌゞ」ず結論぀けるのは、かなり乱暎ず蚀えたすね。

 

セルフむメヌゞは自分を守るためのルヌルだった

 

「感情ぞのむンパクト × その回数」で、セルフむメヌゞが浞透しおいくワケですが、それは無理やり倖偎から抌し付けられるのではなく、あくたでも自分自身で行っおいたす。ですから解釈や意味付けの曞き換えも可胜ずいうこずですね。

そもそも、セルフむメヌゞの倚くは「幌少期に自分が傷぀かないために䜜った無意識のルヌル」です。

 

どういうこずかず蚀うず、「どうせ、私は嫌われおいる…」ずいうセルフむメヌゞを持っおいるずき、

もしかしたら、

甘えたいころに芪が忙しくお甘えるこずができなかった…
話を聞いおくれなかった…
頑匵っおも認めおくれなかった…

倧奜きなお母さんやお父さんだからこそ、こうした、ちょっずした出来事でも、ずおも悲しい感情が生たれたす。それでも愛されたくお、愛されたくお、䞀生懞呜頑匵るのですが、たた悲しい出来事を䜓隓しおしたう…。
苊しくお悲しくお…壊れそうになる自分を守るには「最初から嫌われおる」っお思った方が楜だず思えお…。

こんなふうにしおセルフむメヌゞを圢成しおいくのかもしれたせん。

 

今もそのセルフむメヌゞでいいの

 

確かに遥か昔は、そうしたセルフむメヌゞを持぀こずは、あなたを過床に傷぀くこずから守っおくれるためのルヌルだったかもしれたせん。あなたに安党な領域を提䟛するためのルヌルだったかもしれたせん。

しかし、そのルヌルがあるせいで、今を生きづらく感じおいる人っお少なくありたせん。ですから、あえおこんなこずを自分自身に投げかけおみる必芁があるのではないかなず思うのです。

 

それっお、今も本圓の本圓に必芁なルヌルですか 

今でも”その圓時の䜕か”から、自分自身を守る必芁はありたすか

もしかしたら、今を生きづらくしおいるのは、そのルヌルがあるからではありたせんか

そのルヌルを手攟せたら、もっず自分らしく生きれるのではないですか

 

䟋えば、

あなたが「私の意芋には䟡倀がない」ず思っお、自分の意芋を衚明しないこずで、誰かの意芋に振り回されおしたい、䜙蚈に生きづらさを感じいたせんか

あなたが「どうせ私は嫌われおいる」ず思っお、誰かに頌ったり協力を仰げないせいで、䞀人で䜙蚈な苊劎を背負っおいたせんか

「そんなこず蚀っおも…。今さらセルフむメヌゞなんか手攟せないし…」

 

そこで、最埌にセルフむメヌゞを曞き換える぀のステップをご玹介したす。

 

ネガティブなセルフむメヌゞを曞き換える぀のステップ

 

ネガティブなセルフむメヌゞを特定する
䟋「どうせ私は嫌われおいる」

そのネガティブなセルフむメヌゞを持぀に至った䞀番最初の出来事を思い出す
䟋䞡芪が党然話を聞いおくれなかった。遊んでくれなかった

その出来事を、いた、リアルに思い返し「本圓はどうしたかったのか」「本圓はどうしお欲しかったのか」を蚀葉に出しおみる
䟋本圓はもっず話を聞いおほしかった。本圓はもっず䞀緒に遊んでほしかった

䞀旊、頭ず心をリセットする

その出来事の堎面をもう䞀床思い返し、今床は䞡芪父か母の片方ず぀の気持ちに入り蟌んで、その時、本圓はどう思っおいたのか 本圓はどうしたかったのかをリアルに蚀葉にしおみる
䟋本圓はもっず話をしたいし遊びたい。でも、䌚瀟の経営が倧倉で、お取匕先にも迷惑をかけおしたっおいる。本圓にゎメンなさい

䞀旊、頭ず心をリセットする

ここたでの状況を客芳的に俯瞰し、改めおセルフむメヌゞを芋盎す
䟋私は愛されおいる。私は䞡芪を愛しおいる

 

この䞀連の流れは、友人など本心を語れる人にガむドしおもらっおやるず、スムヌズにいけるず思いたす。

それず、䞀回で、しっくりこなければ番から番たでのプロセスを繰り返しおみおください。

それでも、なかなかうたくいかないな〜ずいう方は、こちらからお申蟌みください。

 

マンツヌマンのトレヌニングセッションはこちらから。

 

この蚘事が、あなたのビゞネスや日垞生掻においお、䜕らかの気づきや孊びに圹立ったらポチッずお願いしたす。

 


人気ブログランキングぞ

メルマガ賌読・解陀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログサむドバヌ甚keynote.001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す